『安保関連法』についてTwitterの反応
今話題の『安保関連法』についてTwitterの反応をまとめてみました
↓↓↓↓↓ 以下、ツイートまとめ ↓↓↓↓↓
安保関連法を日本の平和と人類の普遍的な価値守る礎に(木村正人) ~安保法案反対を主張するのは簡単だ。じゃあどの様に国家を守っていくのか・・・。そこを万人に分かるような明快な説明が出来ない様ならそれはただのだだっ子だ。繰り返すが声高に反対するのはとても簡単。その先を述べて欲しい。
— ロッソトラべラー (@rosso_traveler)
2015-09-18 13:55:54
(出典 @rosso_traveler)
@lackoflambda それを反省点とするならば、今度の安保関連法もまた、これからの運用にこそよくよく注意してすすめていくことが、日本が誤った戦争をしない国、戦争というカードを滅多やたらに切らない国にする鍵だと思います。
— ラムダが足りません (@lackoflambda)
2015-09-18 13:53:51
(出典 @lackoflambda)
安部さんも、ついに独裁者の
キツブを手に入れたな^_^
1 安保関連法
2 マイナンバー制度
3 秘密保護法
4 報道規制法(現法が強化される)
ま、日本が北朝鮮のようになるのに時間はかかろないだろう
アメリカの大統領と日本の首相は根本的に違うことを理解してない
— 山野成人 (@handpen)
2015-09-18 13:42:28
(出典 @handpen)
@lackoflambda それから先に触れた力の話。力を持っているというパフォーマンスはカードになり得るという話です。安保関連法の内容はもっと具体的な決め事の話ですが、その存在の意味としては戦争を出来るようになるということよりも、むしろ抑止力としての側面が強いと思います。
— ラムダが足りません (@lackoflambda)
2015-09-18 13:29:14
(出典 @lackoflambda)
今の集団的自衛権関連法案を感情的に拒否するなら、日米安保法も破棄して日本は真の独立国として国土とシーラインを自ら守る決意をしなくてはいけなくなりはしないか?
そうなるとかえって若者が戦場に行く可能性が高まるのではないか?
— 沢井栄次 (@AiraMusicale)
2015-09-18 13:14:07
(出典 @AiraMusicale)
内閣不信任決議案は与党の反対多数で否決され、参議院は開会し、特別委員会委員長への問責決議案も否決され、今、ようやく安保関連法改正案の委員長報告の後、賛否討論の後採決です。というか、国会って時代遅れだな、もはや。
— 池田正綱 (@ikechan77)
2015-09-18 13:11:24
(出典 @ikechan77)
すげぇ個人的な話で申し訳ないけど安保関連法案より派遣法改正のほうがいろいろダメージでかい
— いもけんぴ@HDD残量ェ... (@FX6100Zambezi)
2015-09-18 12:59:57
(出典 @FX6100Zambezi)
@lackoflambda だからまず、今日言いたかったことの一つとしては、安保関連法の結論を以って、或いは過去の政府与党官僚の言動を以って、彼らを敵視するのをやめませんか?ということです。
— ラムダが足りません (@lackoflambda)
2015-09-18 12:59:10
(出典 @lackoflambda)
安保関連法案を戦争法案として批判するという事自体が間違い。
たしかに「戦争」と言えば判り易い。が、一番の問題は自衛官の派遣や安全確保などや自衛権の行使、大部分が明文化されず政府の判断に委ねられているという事だ。
法解釈の変更容認と政府判断が問題だ。 #安保 #安保法案
— ta96 (taku) (@ta96_)
2015-09-18 12:56:26
(出典 @ta96_)
安保関連法のデモで大学名の記載されたプラカード掲げてる奴おるけど、ええ迷惑やろあれ
— ながしまっくす絶賛ニート中 (@Nagashi_MAX)
2015-09-18 12:51:28
(出典 @Nagashi_MAX)
@1re1 でもここでもう一度明確化を
https://t.co/TdJ8efyqPe
これ、今回の通称「安全保障関連「法案」」。「条約でも国際法規」でなく
「国内法」なんですね!
一見「日米安保「条約」」と同様に見えますが。つまり「国内法である以上、憲法の下」なんですよ
— 1re1 (@1re1)
2015-09-18 12:48:06
(出典 @1re1)
昨日からたまたまお仕事休みで、安保関連法案の行く末をタイムリーに見つつ(夜は平和に寝たけど)、家事をしつつ、次の仕事関連の勉強をしつつ、私に何が出来るかなと考えてた。今の日本国民の平和ぼけなくらいの平和を、秘密保護法や安保関連法案が脅*のは、良識のある人なら分かるはず。続
— あべまりあ (@ave_maria_15)
2015-09-18 12:43:10
(出典 @ave_maria_15)
安保関連法の改正案が通りました、ということで、安堵の方も戦々恐々の方も色々でしようが、所詮法律は運用だと思うのでその時々の政府がいかに暴走しないかをよく見極めて、とにかく今では*にしていたかもしれない、唯一にして最大の武器である投票に行くことが一番ですよね。
— ラムダが足りません (@lackoflambda)
2015-09-18 11:52:51
(出典 @lackoflambda)
「安保関連法(案)のせいで安全な生活を送る権利を損なうこととなった」っていって最高裁まで上告すればいいのでは?
— グーヤ (@GOOYA)
2015-09-18 11:48:01
(出典 @GOOYA)
安保保証関連法について話してて将来の旦那さんが戦争に連れて行かれるかもしれんねんでって言われたときめっちゃ嫌やと思った
— きちきち (@_e110drm)
2015-09-18 11:38:48
(出典 @_e110drm)
安保法案や派遣法のささやかな抵抗は安倍銘柄を使わない買わない事。安倍の仲良し産経新聞系、フジテレビでコマシャルを流す企業。安倍一族に関連する企業、森永等。派遣法を審議した安倍政権の各種会議に食い入る政商企業。楽天、サントリー、パソナ等。沖縄の新聞2紙のお返しでもある
— projim (Iam not ABE) (@projimsao)
2015-09-18 10:58:57
(出典 @projimsao)
@houtarou1008 ちなみに、安保関連法案の趣旨には基本的に賛成なので、現実に法を合わせるべきだと思います。
— Tagawa (@h_tgw)
2015-09-18 10:53:08
(出典 @h_tgw)
安保関連法案が成立しても、次の国政選挙、参議院そして衆議院の選挙でこの法案に賛成した議員・政党に投票しない。そして憲法違反の法制度を司法の場で争い続け、立憲主義を守り続ける姿勢を持ち続けることが大切と思います。
— ooisi akihiro (@a_ooisi)
2015-09-18 10:41:55
(出典 @a_ooisi)
実は派遣法改正とかさー労働関連の法律改正の抗議集会だから参加してくれって民主党に言われたらしんだけど、行ったら安保法案一色でさぁ…とw
この時期に安保法案以外でデモすると思って騙されてる方もだけど、やっぱり民主党って嘘しか言わないと改めて思った。#枝野がんばれ
— サクラ@PSO2 (@xoSAKURACOxo)
2015-09-18 10:38:39
(出典 @xoSAKURACOxo)
@Lot_DS 安保関連法が通った後で、しばらくすれば静かになると思いますが──
少々、騒ぎが続きそうです。
— レッドリーフ (@R1eD4L3E6aF0vok)
2015-09-18 10:32:51
(出典 @R1eD4L3E6aF0vok)
国会議事堂前にて安保関連法のデモに参加しております
人やべーおるわ http://t.co/UbtEpSUU2e
— NAOKIAIR (@naruto_kamen_w)
2015-09-18 10:28:53
(出典 @naruto_kamen_w)
安保法案も憲法改正も、あの方は前からやりたかった事なんだろうけど.........特定秘密保護法もそのために施行したのかなぁ。
自衛隊関連も指定秘密に含まれてるよね。
しかも、自衛隊は軍じゃないから、軍に対して適用される国際的な取り決めも適用されないって.......。
— まゆ (@ma_tb)
2015-09-18 10:07:23
(出典 @ma_tb)
正直言って安保関連法案より改正派遣労働者法の時にこれくらいのデモをやるべきだったのではなかろうか…と、とても思う
— 陽菜いのり (@sublime1220)
2015-09-18 10:06:16
(出典 @sublime1220)
安保関連法の騒ぎで、多くのパンピーも分かっただろう。反対派連中はデマを連呼するだけで、まともな話し合いをするつもりは皆無なのだと。彼らが日本の独立自治をずっと阻害してきた反日、反政府主義者なのだと。彼らは日本の国益を損なう為なら、嘘も厭わずなりふり構わないという事を。
— とっちゃん坊や (@LAGD6)
2015-09-18 09:38:02
(出典 @LAGD6)
安保関連法案:強行可決「議員すら声が聞こえなかった」 - 毎日新聞:いつまでも進歩しない日本の政治家・何が良識の府?法を悪用の法匪・姑息で騙し・嘘・まるで暴力団・日本の恥・正義無く・知性・理性・品性無く・大和魂や武士道精神・日本人の良心も無い。与党議員は解散辞職すべき!。
— Kibou (@kiboujp)
2015-09-18 09:34:18
(出典 @kiboujp)
野党が正しいとこんなにも考えるようになったのは初めてだな
いつもはどちらの言い分もわかったけど、安保関連法の採決は与党の独裁政治じゃないか
何が民主主義だ
— PUTYO (@PUTY0)
2015-09-18 09:19:33
(出典 @PUTY0)
安保関連法案は私は反対やけど、増税も特定秘密保護法のこともあったのにこれで次の衆議院議員選挙でまた自民党が勝ったら本当に面白いよね
— Ami (@A_Okitasouji)
2015-09-18 09:08:15
(出典 @A_Okitasouji)
安保法に関連して防衛装備庁が発足し武器輸出が行われ始めるみたいだね。なんか微妙だな~。人を*武器作ってそれを輸出するって人としてどうなのよ?確かに営利目的にはなるし暴力を未然に防ぐことにもなるだろうけど、基本的には暴力の連鎖を招くだけだと思うんだけどな。もっと別の解決法探ろうよ
— みやわき (@miyawakikenkou)
2015-09-18 08:55:01
(出典 @miyawakikenkou)
安保に関連する(?)また別の、何たらかんたらっていう法に関して「この学校の先生方は、こんなに署名しています!」みたいな紙が配られたんだけど、学科の先生もいて…これで、「あなたがたも署名して下さい!」みたいになったら受講辞めるけど、あの先生自体は良い人っぽかったんだよね。
— マリーと岳人の豆腐屋経営 (@marie_yrmyr)
2015-09-18 08:32:53
(出典 @marie_yrmyr)
東京新聞朝刊 (9/18) 14面
[特別編]6つの論点
高橋源一郎氏「安保関連法が成立しても終わりではありません。…やることはいっぱいある。「おかしい」と思ったら粛々と声を上げていく。それこそが民主主義です。」 http://t.co/E4e7GK5EWX
— rima(アベ政治を許さない) (@risa_mama117)
2015-09-18 08:25:59
(出典 @risa_mama117)
民主主義にするためにも反対派は、安保関連法の目的を果たすためにどうするべきか話し合うべき。
(それが何故かできない)
中学生でもできるぞ
— 未検出@戦争反対・安保法案賛成 (@NAGAIwww)
2015-09-18 08:15:08
(出典 @NAGAIwww)
安全保障関連法案 安保法を戦争法案と言うバカ*者がデモを行っている。
この*者は、安全保障イコル戦争と
決めつけているに等しい
今時,国会では牛歩戦術で投棄する議員もいた。
— 愛する「とき子」の夫 (@Ilovetokiko)
2015-09-18 08:04:25
(出典 @Ilovetokiko)
秘密保護法とか安保関連法案とか、仮に次の総選挙で自民党が政権から脱落したとしても奴ら絶対に廃止にしないぞ。賭けてもいい。
— こやまうんてん™@ホグワーツ (@koyamtn_tm)
2015-09-18 08:04:11
(出典 @koyamtn_tm)
参院で審議が大詰めを迎えている安全保障関連法案について、全国の地、高裁などを経験した裁判官OB75人が15日、「政府・与党による解釈改憲や違憲の安保法案は、立憲主義や法の支配という民主主義の根本原則に反する」との反対声明を発表し、参院議長宛てに陳情書を提出した。
— Yoshitaka (@poppokun)
2015-09-18 07:40:05
(出典 @poppokun)
維新落選運動なw @katayama1122:安保関連法案の賛否の中で「落選運動」という新型が出て来ました。賛成又は反対した議員を狙い撃ちで落選させる運動です。総務省によると、落選運動は他の候補を当選させる目的でなければ法のいう「選挙運動」に当たりませんから、自由にできます。さて
— toronyan (@toronyan_s)
2015-09-18 07:20:49
(出典 @toronyan_s)
「安保関連法案」が出来る
↓
野党が「戦争法案」と呼び、批判
↓
思慮が浅い人がこれを戦争始める法と勘違いデモの広がり
↓
与党の発言に耳を塞いで、説明が足りないと批判
↓
与党が賛成多数で成立させようとすると、国会内外問わず暴動、暴言、暴力
↓
山本太郎により自沈
— 花フェイン症中毒で危篤 (@hey_fever8528)
2015-09-18 07:15:54
(出典 @hey_fever8528)
昔からあった手法 @katayama1122: 安保関連法案の賛否の中で「落選運動」という新型が出て来ました。賛成又は反対した議員を狙い撃ちで落選させる運動です。総務省によると、落選運動は他の候補を当選させる目的でなければ法のいう「選挙運動」に当たりませんから、自由にできます。…
— enjoy【経済再生最優先】 (@enjoy1192)
2015-09-18 06:32:36
(出典 @enjoy1192)
安保関連法案について18になる息子と話をした。
私は戦争を知らない世代で両親も戦時中は経験しているが、最前線は知らない。
「彼はどっちでも良い。直ぐに派兵とか徴兵になる訳じゃないでしょ。」だそうだ。
親としては戦争へ向かうかも知れない法改正に賛成する気になれない。
— 不毛な徒花 (@dragon530_64)
2015-09-18 06:26:26
(出典 @dragon530_64)
この勘違い説明はいつまでまかり通るのかね……?
サンゴや魚の密漁、仏像の盗難などは海保や警察の管轄だし(安保関連法案以前に現行法で対応出来る)
そもそも武力攻撃では無い。 http://t.co/ZsfYlZydIf
— うまかっちゃん (@fukuokatype94)
2015-09-18 06:25:17
(出典 @fukuokatype94)
高橋源一郎『現政権には特定秘密保護法から憲法改正に至るストーリーがあります。だから安保関連法が成立しても終わりではありません。憲法違反の法なのだから違憲訴訟も起きるでしょう。やることはいっぱいある。「おかしい」と思ったら粛々と声を上げていく。それこそが民主主義です』
— Divina Commedia (@Beatrice1600)
2015-09-18 06:22:05
(出典 @Beatrice1600)
そうだったのか!“@mk00350: 今回成立した安保関連法に、在日の徴兵を容認する内容があったそうです(未確認)
だから必死で騒いでたのか・・・と妙に納得。”
— アルトゥン (@arutoxun)
2015-09-18 06:10:49
(出典 @arutoxun)
安保関連法案の賛否の中で「落選運動」という新型が出て来ました。賛成又は反対した議員を狙い撃ちで落選させる運動です。総務省によると、落選運動は他の候補を当選させる目的でなければ法のいう「選挙運動」に当たりませんから、自由にできます。さてこの運動は、どこまで大運動に発展しますか。
— 片山虎之助 (@katayama1122)
2015-09-18 05:44:21
(出典 @katayama1122)
最近の安保法関連の賛成派、反対派のTwitter上での比喩、揶揄は的外れ&稚拙すぎてどちらも感心しないな。
— エイジ (@iwaaz)
2015-09-18 05:20:04
(出典 @iwaaz)
民主党・神本美恵子議員による首相問責決議賛成演説。首相が女性議員のみに野次を飛ばすこと>安保関連法案に反対する女性の声に耳を傾けないこと>高校教科書副読本に見られる女性身体軽視>派遣法での女性労働者の反対の無視 と続き、「国のために尽くす」女性だけを求める現政権の女性蔑視を批判。
— SHIMIZU Akiko(清水晶子) (@akishmz)
2015-09-18 04:57:58
(出典 @akishmz)
安全保障関連法を略して安保だから「あんぽ」だけど治安保障関連法だったら略しても治保でせいぜい「ちほ」では
— こーよー@がっこうぐらし (@kohyoh2)
2015-09-18 04:49:19
(出典 @kohyoh2)
安保改正も賛成多数なら粛々と進めたらいいとは思ってるけど、その大前提に解釈改憲という手続に瑕疵が満載なものがあるので、現在審議中の安全保障関連法改正案には反対です。というのが私のスタンスです。安倍の顔写真の踏絵とかしてるクソみてーな集団とは一線を画したい所存。
— くまー〔甲3〕誘わないでください (@akihakkuma)
2015-09-18 04:24:24
(出典 @akihakkuma)
安保関連法案強行採決。無残な形だがやむを得ない。これが廃棄となったら”中国”はほくそ笑んだだろう。先日の軍事パレードを見せつけられれば想像がつく。あのパレードは日本を脅している事は明白。自国の安全の強度は見直さざるを得ない。間違ってはならず、小田原評定もダメ。51:49法しか無い
— オカノメ ヒトシ (@t_yms)
2015-09-18 04:10:40
(出典 @t_yms)
放送法:安保関連法案の後は放送法の検討をすべき!放送法では「公安、善良な*を害しない、政治的公平、報道は事実をまげない、意見が対立している問題はできるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」と定められている。NHK 、TBS、朝日、フジ、他各社とも政治的公平に程遠い
— 自主憲法制定 (@samu2358k)
2015-09-18 04:04:14
(出典 @samu2358k)
連合北海道主催の「憲法違反の安保関連法 強行採決を糾弾する!」街頭演説会で民主党議員がマイクを握る
本日昼、連合北海道主催の街頭演説会にて、林清治 副幹事長(札幌市議、北区)、三宅由美 女性局長(札幌市議、南区)、市橋修治 幹事長(道議、後志地域)が訴えました。
— 民主党北海道 (@minshu_hokkaido)
2015-09-18 03:57:18
(出典 @minshu_hokkaido)
右翼ってすぐ朝鮮のこと出すけども、なんで自公党に在日特権剥奪法作らせたりしないの??生活保護とかで韓国、中国国籍の人まで支給とかよくニュースでみて腹立ってるのだけども。安保関連法案よりこっちの方に文句言うべきでしょ
— ka-min (@kamijinkami)
2015-09-18 03:51:39
(出典 @kamijinkami)
コメント
コメントする